CanonOfCacotopia BBS

16388

感想等 - ainn

2018/01/09 (Tue) 00:02:14

クリアしたので、感想と幾つかの質問を。
○戦闘
・主にイージーでシナリオを進めていましたが、特に苦戦するところもなく、少なくともイージーまで落とせば戦闘の難易度自体はそれほど高くなかった印象。
 戦闘システムがかなり複雑な分、調節さえすればそれ程苦戦せずすすめるというのは妥当な調節かなと思いました。
・ただ、エフェクトの派手さに比べて敵味方ともにサイズが小さめで、混戦になると自キャラが何をしているのか、どこにいるのか全くわからない状況にしばしばなってしまうのは少し改善してほしいところ。
・ガード、ステップといった防御系コマンドは、成功判定が厳しすぎて、ほとんど使わなかった。
(尚、ボス前ポイントでチュートリアルができるが、仲間が増えてくるとそもそも敵が操作キャラを狙わないので、防御系についてはクラウディアだけを参加させる等の工夫が必要なように思った。)
○シナリオ
・次の目的地は比較的明確に示されるし、チップスイベント等もあるので、総じてわかりやすくてよかったが、目的地がどこにあるのかについては、総じて方角等で示されるだけで、やや不親切だった印象。
・特に序盤の「西の廃墟」については、場所の示し方にやや問題があるように思われ、ここのログ見るまでジェイカー村とか、砂塵都市の近辺の大陸全体の西の方だと思っていた。素直に、レーセイルから山脈を回り込んで北東と示した方がよかったのでは。
・オデュッセウスのアーティフィカル機関への通路及び、ヒュペリオンの第一制御室への通路等、入り組んだ通路のうち一本のみが目的地に通じている形のギミックは、とりわけ戦闘を挟むうちにどの通路を通ったのかを忘れがちで、かなり長時間迷ったので、次回作等あれば、できるだけ避けていただきたいかなと。
・エンカウント率は、一般的にはそれほど高いとは思わなかったが、ダンジョンが総じて複雑なことを考えると、やや高いかもしれない。また、氷の床を滑っているときにもエンカウントするのは改善してほしい。
・一文の途中で改ページが行われる会話がかなりあったが、内容を把握しにくいので避けたほうが無難かと。
○その他
・戦闘のマニュアルはボス前といわず、何かアイテムを作って、どこでも参照できる形式でもいいかと。
・タレントシステムについて、シナリオ中で説明される場面が全く無かったのが気になりました。
また、装備等と同じように、事前にキャラクターを選んでから開くとか、タレント画面でL,Rでキャラクター切り替えというのを表示する形式にするのは不可能なのでしょうか。
・先日質問したとおり、キルケーの呼び出し等の操作についても最初の1度だけチュートリアルを表示するというのは解りづらく、随時参照できるアイテムか何かに説明を表示させた方がいいかなと。
・序盤でも高い性能を持つ装備を作れたりする、クリエイトシステムは面白いと思ったが、総じてゲージ進行が早すぎるように思った。
ゲージ性向のレベルを上昇させればある程度ゆっくりになるとはいえ、技術レベル等の問題も考えると、いつでもそううまく調節できるものでもないかなという気がしました。
・セーブ先のデフォルトは常にno1ではなく、ロードしたデータと同じ場所にしたほうがいいと思います。
○バグ等
・クリエイトの一般的な説明について、シャラとすべきところがカールになっている。
・辞書で、エーリス、ルナヴァース、テトラーク、アズライトシリーズの説明が途中で切れています。
○質問
・辞書のうち書物の項が、クリアして尚1個も埋まっていないのですが、どこで埋まるのでしょうか。
・シャラとマリアに好感度が設定されているということは、ルート分岐があるということだと思いますが、どの程度シナリオに影響をあたえるのでしょうか。
・ルナヴァースの思惑とか、マリアの両親に関することとかは、メインシナリオ及びOG300%のスキル取得のためのチップスイベントで示された以上の補足等は用意されていないのでしょうか。


Re: 感想等 - zenos

2018/01/09 (Tue) 21:37:33

ainnさま
感想いただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

○バグについて
辞書以外のバグについては、次回修正予定です。
辞書については、少々お待ちいただくことになるかもしれません・・・

○質問について
・辞書の書物については、現在埋まらない仕様になっています。
もともとはクリエイトの執筆で各キャラの日記めいたものを作り、それを閲覧可能にする予定だったのですが、合成書の作成が執筆の機能に取って代わったので、その名残となっています。
・シャラとマリアについては、終盤の告白イベント以後、それぞれ関係する会話イベントや戦闘中の台詞、またEDなどが、告白後を反映させたものに切り替わっています。本編の流れ自体には大きな影響はありません。
・ルナヴァース、マリアの両親については今のところこれ以上の補足はありません。そもそも性格上ムラがあり内面が推察しがたいキャラであるルナヴァースはともかくマリアの両親については確かにあまり描けていなかった点であり、盲点でした。今後追加シナリオなどをもし作る際は、言及することがあるかもしれません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.