CanonOfCacotopia BBS

16361

不具合報告など - Yu

2018/01/06 (Sat) 15:33:52

世界観や戦闘、合成システムなど、スターオーシャンを思わせる作りが面白いですね。
特にアイテムクリエイトで序盤から強力なアイテムを作り出せるのが楽しいです。
ただ、説明が無いために、仕様なのか不具合なのか分からない事もありました。


・アイテムクリエイトで本人が製作に関わった接頭語の付いた装備は、
武器や防具の種類を問わず、何でも装備できるのは仕様なのでしょうか。
シャラに斧を持たせたりしても、戦闘では素手で戦ってます。

・器用な手先、我流剣士、駆け出し執筆家、トップアーティストなど、
タレントマスターに効果が無いものがあります。

・基本的なクリエイトの仕方の説明で、
クラウディアとカールが料理で選択されてる場面の画像が間違ってるように思います。

・執筆で作った合成書は、どのように組み合わせるのでしょうか。
クリエイトの途中でアイテム欄からの使用もできませんでした。

・アイテムクリエイトでチップスイベントが発生すると、技術力やアイデア力が加算されたりしますが、
クラウディアとシャラ二人での調合など、何も変化しないチップスイベントもあります。

・合成時に一度だけ画像のエラーが発生しました。

Re: 不具合報告など - zenos

2018/01/06 (Sat) 18:26:51

Yu様
プレイいただきありがとうございます。

>・アイテムクリエイトで本人が製作に関わった接頭語の付いた装備は、
>武器や防具の種類を問わず、何でも装備できるのは仕様なのでしょうか。
>・器用な手先、我流剣士、駆け出し執筆家、トップアーティストなど、
>タレントマスターに効果が無いものがあります。

これらについては仕様となっております。


>・基本的なクリエイトの仕方の説明で、
>クラウディアとカールが料理で選択されてる場面の画像が間違ってるように思います。
後日修正対象といたします。
>・執筆で作った合成書は、どのように組み合わせるのでしょうか。
>クリエイトの途中でアイテム欄からの使用もできませんでした。

ストーリーを進めると、アトリエなどに合成を行ってくれるキャラクターが出現しますので、そのキャラクターに話しかけることで合成が可能になります。


>・アイテムクリエイトでチップスイベントが発生すると、技術力やアイデア力が加算されたりしますが、
>クラウディアとシャラ二人での調合など、何も変化しないチップスイベントもあります。

仕様となっております。


>・合成時に一度だけ画像のエラーが発生しました。

調査いたします。また、上の書き込みを見ると合成はまだ行ったことがないように見受けられます。クリエイト時に発生したものでしょうか?


以上、よろしくお願いいたします。

Re: 不具合報告など - Yu

2018/01/06 (Sat) 21:28:17

回答ありがとうございます、仕様と分かって安心しました。
画像のエラーはクリエイト時でした。
はっきりとは覚えてないのですけれど、エーリスが一人で裁縫した際に発生したように思います。

Re: 不具合報告など - Yu

2018/01/07 (Sun) 18:53:28

マリアが加入して主要メンバーが揃ったようなので、
本格的にアイテムクリエイトに取り組み始めました。

まずはサポート器具の開発から進めていて、
料理、裁縫、調合、細工用のアイテムは三種類揃いましたが、
鍛冶はハンマーとクラフトドライバー、
執筆は羽ペンと電子辞書の二種類しか作れてません。

シャラとヨヴァで細工のミドルマックス
技術力25+30(サポート器具三種)アイデア力+10

ヨヴァ、エーリス、カール、ファルマで鍛冶のローマックス
技術力20+20(サポート器具二種)アイデア力+12

このやり方では何度繰り返しても、条件が満たず作れないのでしょうか?
ミドルマックスは50前後、ローマックスは0を狙って試みてるのですけれど。

Re: 不具合報告など - Yu

2018/01/07 (Sun) 20:15:01

連続投稿になってすみません。
クリエイトショップに製作したアイテムを売りすぎたせいか、
「クリエイトショップを使う」を選ぶと、必ず画像のエラーが出てゲームが終了してしまいます。
正確な数は不明ですけど、しばらく前のデータでも500種類以上のアイテムが並んでました。
一度並んだ商品を削除する方法はあるのでしょうか。

Re: 不具合報告など - zenos

2018/01/07 (Sun) 22:38:56

Yuさま
zenosです
前者の質問に関しては、仲間キャラクターがさらに追加すると作成が可能になるかとはおもいます。
また、作成が難しいサポートアイテムは後半のダンジョンなどにも落ちていますので、先にストーリーを進めていただければと思います

後者に関しては、いったんセーブデータをメールなどで送っていただければと思います。スクリプトで対応可能であれば対応いたします。

以上、よろしくお願いします

Re: 不具合報告など - Yu

2018/01/08 (Mon) 04:32:26

回答ありがとうございます。仲間はまだ追加されるのですね。
現状では何度繰り返しても作れず、本当に作成可能なのかと不安でした。
ストーリーを進めてからまた挑戦してみます。

説明書のアドレス宛にメールでセーブデータを送りました。
可能でしたら、クリエイトショップに並んでる商品の、全削除をお願いしたいです。

Re: 不具合報告など - Yu

2018/01/08 (Mon) 21:17:07

不具合かと思われる箇所がありました。

・料理の内でバレンタインチョコだけ大事なものに分類されてます。

・ボス戦で複数の敵が居る場合、倒した敵がその場に表示され続ける場合があります。
パワーインプ二体との戦闘、リィスラ&ムギィ戦。

・最初の任務を終わらせた後に、盗賊探索で無人島→森の順に回り、
火種を付けて柵を燃やした場所でイベントを起こすと、
その位置に足を踏み入れる度に、同じイベントが何度も発生します。
一度奥の遺跡まで進めてイベントを見ると、発生しなくなりました。

・廃病院でクラウディアとマリア二人での戦闘中に、
マリアを操作して、仲間の空きスペースを対象にメディカルスローを使うと、
エラーが発生してゲームが終了します。

・レーセイルで最初の休暇中に、武具屋でシャラに話しかけず、
休暇後に武具屋へ向かうと、まだシャラが居て好感度イベントが発生します。

Re: 不具合報告など - zenos

2018/01/09 (Tue) 21:25:06

zenosです
バレンタインチョコについては、説明にもあるように価格では計り知れないアイテムなので売り物にはなっていません。なので売れないアイテムになっています。
ボス戦の複数の敵がいる場合以外のバグについては、次回更新時に修正いたします。
複数の敵がいる場合のバグについては、少々時間がかかるかもしれません。

以上、よろしくお願いします

Re: 不具合報告など - Yu

2018/01/10 (Wed) 14:24:05

バレンタインチョコの説明は、ナチュラルネックレスの「その価値は無限大」と同じような表現なのかと思ってました。
尤もナチュラルネックレスの場合は、大事なものだと使うこともできずに処分に困ってしまいますけれど。

質問ですが、タレント習得に必要なTPは、一回の戦闘勝利につき1Pしか貰えないのでしょうか。
序盤の雑魚敵でも、ストーリーが進行した強敵でも、今のところ貰えるTPが変らないようで、
必要TPの多いスキルは習得しづらくなってきました。

画像はマップのミスかと思われる場所です。

Re: 不具合報告など - zenos

2018/01/10 (Wed) 20:09:08

Yuさま
はい、TPの入手量は固定となっております。
後半になってくるとTPは余裕が出てきますが、途中までは、どのようなスキルを優先的に習得したいかをきめて進めていただければと思います。
マップのミスについては、後日修正いたします。

Re: 不具合報告など - Yu

2018/01/11 (Thu) 20:03:30

回答ありがとうございます。
ヨヴァの即死魔法や、即死武器での遠隔攻撃が便利で、
ファストボーナスやノーダメージボーナスも獲得しやすく、レベルは上がりやすいのですけど、
状態異常に耐性のある機械系からは逃走してたので、TPが不足しがちだったのかもしれません。


・アーミット特務機関長との回想場面で、ヨヴァの代わりにカールの立ち絵が出ます。

・激辛や陶酔などの、SP回復量が増える合成書を回復アイテムに合成しても、SP回復量が増えません。

・妖精の合成書やフェアリーリングのSP消費半減の効果が現れないスキルもあるのでしょうか。
フェアリーリングを二つ装備したシャラが、天衣無縫を連続使用してみたところ、
二回目でSP-22となり、装備してない場合と同じ消費量に思えました。

・妖精のフェアリーリングや祝福されたレガシーマークなど、装飾品に同性能の合成書を付けても、効果は重複しないのでしょうか。

Re: 不具合報告など - Yu

2018/01/12 (Fri) 19:48:43

・ルナヴァースとの初回戦闘時に、敵のオーバーゲージが見えませんでした。

・ルクレツィア大晶穴のボス、トリフェーンリアクターが、全く攻撃してきませんでした。

・地上に降ろしたキルケーの上で、メニューからタレントを選ぶと、離陸と重なり挙動がおかしくなります。

・キルケーの内部で、先頭の操作キャラは定位置から居なくなりますが、セリーヌだけは定位置に残ります。

画像はヒュペリオン内部の、マップのミスかと思われる場所です。

Re: 不具合報告など - zenos

2018/01/12 (Fri) 21:10:52

Yuさま
>・激辛や陶酔などの、SP回復量が増える合成書を回復アイテムに合成しても、SP回復量が増えません。
もともとSP回復効果があるアイテムではないと効果がない設定になっております。また、倍率で強化しますので、もともと数%の回復効果のアイテムだと効果が表れないかもしれません。

>・妖精の合成書やフェアリーリングのSP消費半減の効果が現れないスキルもあるのでしょうか。
すみませんがこちらは効果が現れていなかったため、1.06パッチで修正しました。
>・妖精のフェアリーリングや祝福されたレガシーマークなど、装飾品に同性能の合成書を付けても、効果は重複しないのでしょうか。
妖精のフェアリーリングは重複しませんが、
祝福されたレガシーマークは重複します。
同じようにレガシーマークを2つ装備した状態だと単純に効果が倍になります。

>・ルクレツィア大晶穴のボス、トリフェーンリアクターが、全く攻撃してきませんでした。
トリフェーンリアクターは、一定時間経過することで超ダメージを全体に与える特殊なボスです。
なので、普通に攻略された場合は、攻撃が行われるまでに倒せたということだと思います。

>・アーミット特務機関長との回想場面で、ヨヴァの代わりにカールの立ち絵が出ます。
>・キルケーの内部で、先頭の操作キャラは定位置から居なくなりますが、セリーヌだけは定位置に残ります。
>画像はヒュペリオン内部の、マップのミスかと思われる場所です。
こちらについてはバグですので、1.06パッチで修正しました。

>・ルナヴァースとの初回戦闘時に、敵のオーバーゲージが見えませんでした。
>・地上に降ろしたキルケーの上で、メニューからタレントを選ぶと、離陸と重なり挙動がおかしくなります。
こちらは修正が難しい&優先度が低いため、今後修正予定となります。
敵のオーバーゲージが見えない場合、再度選択しなおすと見えると思います。

Re: 不具合報告など - Yu

2018/01/14 (Sun) 19:39:17

装飾品の効果は体感では分かりにくかったので、答えを貰えて助かりました。
装飾品は色々な種類があって、クリエイトで未だに作成できないものも少なくありません。
遺艦探索の、お宝ランク2000以上だと、未入手の装飾品がいくつも見つかりますね。
階段を塞いでるボスが凄まじく強いため、持ち帰るのは難しいのですけれど。

クリエイトでは、細工の技術力が高いヨヴァと、アイデア力の高いセリーヌが、どちらもローマックスなので、
装飾品を作成できるハイマックスだと、高い数値を狙いにくいのが難点です。
シャラとクラウディアのチップスイベントが発生すれば、技術力27+30(サポート器具三種)アイデア力+15まで上がりますが、
それでも最高クラスの装飾品には手が届かない感じでした。
告白対象がマリアだったので、シャラとの補正値が上がりきらなかったのかもしれません。


不具合報告などです。

・HP、SP共に50%回復する、戦慄のコンポートに、陶酔や激辛の合成書を付けても、SP回復量に変化はありませんでした。

・HP100%蘇生のキュアサンシャインに、大量の合成書を付けると、蘇生効果が発生しなくなりました。

・マリアのハーケンメイスは、威力5%となってますが、使ってみても、そこまで低威力には思えません。

・ジェイカー村で、ヨヴァが母親に話しかけた際の台詞が、終盤に変化しますが、
クラウディアの反応は変化前から同じ台詞だったような気がします。

・防具にトップブランドの合成書を付けると、エラーが発生して終了します。

・ローマックスの調合でゲージを100で止めてしまった際に、一番上で報告した画像のエラーが二回発生しました。

・タレントのグループに属さない八つのステータス上昇の内、クラウディアだけ物攻+が無いように思います。

・エーリスのタレント、トップアイドルの左側にある器用+2を、二回習得するとエラーが発生して終了します。

・画像はマップのミスかと思われる場所です。

Re: 不具合報告など - Yu

2018/01/15 (Mon) 18:17:02

ゲームをクリアしてエンディングを見ました。
虚像天使の腕輪を装備してもう一度クリアしましたが、
ラスボスが変わっても、エンディングの流れに変化は無いみたいですね。

ヴォイドポーテンスは遺艦探索に似てますが、敵の強化具合に大きな差がありました。
接頭語付きのウエディングケーキなどを合成して、お宝ランク10000敵ランク1000を超えるダンジョンを作成した場合、
ヴォイドポーテンスの敵だと、そこまで強化はされないので充分勝ち目はありますが、
遺艦探索だと、雑魚敵の攻撃でも万単位のダメージを受けて、一瞬で蒸発する強さになります。
敵ランクが200程度でもクリア前だと厳しいので、遺艦探索はリスクに見合わない感じもしました。


不具合報告などです。

・シャラがヒリングケアを装備してヒールやライフエイドを使用しても、自分のHPは回復しません。

・セリーヌがエクスタシーを装備して、HIT数表示が100を超えても、物攻Lv4と魔攻Lv4が付与されません。

・エーリスのアイドルオーラに、特技・魔技の付与効果を全員に付与する、とありますが、
付与効果があるのは、特技の猛襲舞と空襲舞だけで、魔技には付与効果が無いように思います。

・オーバースキルの発動中に防御で行動キャンセルすると、ゲージが無くなる前にもう一度オーバースキルを発動させられます。

・キルケーのクリエイトショップに配置されてる敵は、テストバトル用なのでしょうか。

・画像はマップのミスかと思われる場所です。

Re: 不具合報告など - zenos

2018/01/15 (Mon) 21:10:20

Yuさま
件数が多いので、最新パッチで修正したバグ以外について解答します。
>・HP100%蘇生のキュアサンシャインに、大量の合成書を付けると、蘇生効果が発生しなくなりました。
こちらは大量の合成書をつけると、対象が戦闘不能者ではなく生きているキャラ全体になるために蘇生効果が失われています。最新パッチで説明文を修正します。
>・マリアのハーケンメイスは、威力5%となってますが、使ってみても、そこまで低威力には思えません。
マリアのハーケンメイスや、ファルマの2つ目のオーバースキルには貫通効果があり、敵の防御力を無視します。そのため数値上の威力を超えるダメージが出ます。
>・エーリスのアイドルオーラに、特技・魔技の付与効果を全員に付与する、とありますが、
付与効果があるのは、特技の猛襲舞と空襲舞だけで、魔技には付与効果が無いように思います。
仲間の能力を上昇させる付与効果をもった魔技をエーリスは持っていないため、説明文を最新パッチで修正します。
>・オーバースキルの発動中に防御で行動キャンセルすると、ゲージが無くなる前にもう一度オーバースキルを発動させられます。
こちらは特に不都合がない事象と見ているため、修正の優先度は下げています。

以上、よろしくお願いします

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.